FC2ブログ

「歳月人を待たず」って…、そんな!


皆様、こんにちは!! 今年はブログ更新に全身・全霊で取り組んで参ります…!!?


「歳月人を待たず」って…、そんな!

2015年も「アッ!」という間に過ぎちゃいましたね…。という会話があと2か月ちょっとで聞かれそうな感じがする今日この頃なのであります。  

 つい先日、地元の神社で初詣を済ませたばかりだったのに…、というような感覚が体の隅に残っているのであるが、なんでこんなに早いんだろう。 年を追うごとに強く感じることだが、一日を刻むテンポの何と速いことか。


 さて小生、その昔少しばかり旧約聖書をかじったことがあります。最初のページに「創世記」という記述がありますが、その部分を覗いてみると、「エデンの園」と呼ばれていた楽園の地が登場してきます。

 神はその場所で最初の人間である男の「アダム」とアダムの骨の一部分をとって、男の補助者として女の「イブ」を創造されました。


 両者は神によって祝福され、夫婦としてその地で「永遠に生き永らえることのできる命」と「快適な生活」とを保証されていたのでありますが、ある時、アダムが「神の掟」に背いたために神から大変な激怒を買い、両者とも「エデンの園」を追放されてしまったのです。


 「楽園の地」を追われた二人は「下界の地」で苦労しながら食物を得ることになりましたが、遺伝子配列が最初の神の意図どおり「永遠の命」に近かったためでしょうか、900歳以上生き永らえたと聖書には記述されているのです。

 現代科学と言おうか、医学と言うべきか、正に技術の発達には目を見張るものがあり、ヒトゲノムの塩基配列解読や農作物遺伝子(DNA)の自由な組み換え技術もすでに完成し確立されていると聞いています。

 さらに 人間の一細胞を培養して、全く同じ人格、容貌の同一人間を作り上げるクローン技術も確立されていると聞いている。

 ということは、何も人間の齢は今日においても70~80歳に限定されなくてもよいのである。なので、ごく近いうちに、人類が倫理感を超越し技術の枠を駆使した結果、自由自在に遺伝子操作をして人間型クローンやアンドロイドを大量生産するようになるかも知れない。

 そうなれば、現在の人間の平均寿命(70~80歳)も飛躍的に延び、「1000歳」ということも十分実現可能な範疇になるかも知れないのだ…。などと、「時間に翻弄」されながら戯けたことを考えているうちに今年も足早に過ぎ、「アッ!」という間に2016年がやってくるのである。
プロフィール

jacjon

Author:jacjon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク