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「プロティンスコーア100」って何?!


こんにちは!! いま「脳細胞活性化」に取り組んでいます…!!?


 いやぁ~、暑い、あつい…、日本全国本当に暑い夏になりましたねぇ!
 熱中症は家も外も同じように危険です。
 熱中症予防のためにまずやることは、水分・塩分を十分補給すること、そして涼しい場所に身を置くよう心がけましょう。

 しかし、水分補給にアイスやかき氷もいいですが、こういう時期には却ってじゃんじゃん食べて体力維持につとめるに限ります。
 そこで栄養価の話を一つぶちましょう。

 栄養価で一番気になるのはタンパク質なのだが、このタンパク質はただ摂れば良いというものではなく、摂り方があるのだ! 
 「プロティンスコーア100」という摂り方なのです。

 超簡単に説明すると、一日の必要摂取量を「20種類のアミノ酸の量の比」と同じ比率になった食べ物を摂ればいいのです。


 プロティンスコーア100でないタンパク質を摂れば、アミノ酸の過不足が起こります。
アミノ酸の不足状態が持続しますと、やがて栄養障害に陥り、真っ先に知覚中枢である脳に敏感に反映されていくことになります。

 そこで良質のタンパク質10gを摂るために必要な優等生の食べ物は何か!

 分子栄養学に基づく分析の結果100点満点の第1位に輝いたのは「半熟の卵」(必要量79g)でした。(同じく「しじみ」も第1位)
 あとに続くのは、サンマ(96点)(52g)、イワシ(91点)(63g)、マトン(90点)(68g)、豚肉(90点)(83g)、アジ(89点)(56g) etc.…、

 暑い夏だからこそ却って毎日じゃんじゃん食べて体力つけて、酷暑の時節を乗り切りましょう。



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