FC2ブログ

そろそろ「残暑も終わりでザンショ」!


皆様、こんにちは!! 今年はブログ更新に全身・全霊で取り組んで参ります…!!?


そろそろ「残暑も終わりでザンショ」!
   イヤ~!  暑い  暑い!
   夏といえば、ひと昔前に巷でみなが良く歌っていた「麦わら帽子の夏休み! 田んぼの蛙も夏休み~、」という軽快なテンポの曲があった。

 わが青春時代に流行っていた吉田拓郎の「夏休み」という曲である。

 あまりにもテンポが良すぎて乗りがいいので、ついつい季節感も無しに「冬場」でも鼻歌まじりに歌ってしまうほどの曲なのである。

 しかしその夏も終盤に入ってしまったのだが、気圧配置は依然として南の高気圧が優勢で夏の余韻は今しばらくつづきそうな気配である。

 酷暑に続いてこれからの季節、油断ならないのが台風なのだ。

 今年の台風の特徴は南洋上で2個同時に発生する傾向があり、列島を左右から挟み撃ちにして二面攻撃してくる感じがしないでもないのだ。

 そこで台風ばかりではないのだが、「防災対策」の一助となるのが、身の回り品の「整理整頓」である。

 緊急時にさっと持ち出せるように、常日頃から「必需品一式」を枕元において置くのである。

 うわ~! 火事だ、台風だ、地震だ、津波だぁ~、と、いざとなった時の対処法である。

 昨今のご時勢…! 一寸先に何があるかわかりはしないのだ。

 「必需品一式」が常に枕元に準備されていれば、心身にゆとりができスッキリするではないか。

 「備えあれば、憂いなし」である。

 遅ればせながら小生も最近その大切さをようやく悟り、「防災対策」のための「整理整頓」を遣り始めた次第である。
プロフィール

jacjon

Author:jacjon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
リンク