FC2ブログ

「ラーメン・ライス」な季節到来!

「ラーメン・ライス」な季節到来!

 晩秋の夕方ともなれば辺りもすっかり暗くなり、肌寒さがひしひしと老体の身に染みわたる。今年も残すところあと2ヶ月余りとなってしまった。
 という訳で、季節もいよいよ冬場に突入の今日この頃…、食欲の話を一つ!

 秋の味覚の代表格は「サンマ」「松茸」ということに世間の相場は決まっているが、どれもこれも値が張って中々庶民の口には入りにくいのだ。

 そこで「食欲の秋」に我々の胃袋を手っ取り早く満喫させてくれる打ってつけは、何と言っても安価で美味しい「ラーメン・ライス」ということになるのだが、主食が「ご飯」、「副菜」がラーメンということになり、炭水化物のオンパレードとなってしまう。
 しかしこの「ラーメン・ライス」なる定食は、スープの味加減ひとつで不味くも美味しくもなる代物なのだ。

 それでは食べ方をご紹介しよう。
 自宅では「即席麺」プラス「ご飯」を準備するだけと至ってシンプル。自分好みでいくと、「即席麺」の定番は「チャルメラ(明星食品)」か「サッポロ一番(サンヨー食品)」ということになる。

 即席麺のゆで時間は3分から4,5分といったところだが、小生はゆで時間を若干少なめにして、どこぞの市販調味料の「豆板醤」や「シャンタン」などを適宜追加し味ミックスで召し上がっているのだが、なかなか良い風味である。

 街の食堂を利用する際などは、たまに「素ラーメン(醤油味)」に「ライス」を注文するのだが、その際でも「出汁」の調味ウォッチをかかさないようにしている。

 自分流の美味しい食べ方は、まず最初にラーメンのつゆをひと口飲んでスープ味を確認、 次に麺を口に運び、その後「ご飯」を思いっきり口に含んで咀嚼し、「スープ・麺・ご飯」の感触を口の中で楽しみながら、これを繰り返すのである。

 その際、具として乗っかっている1枚のチャーシューは貴重なので、前後半で半分づつ食べるようにするのが味噌である。(一気に食べるとなくなってしまう。)

 お店によっては、チャーシューの他に「海苔」「鳴戸」「野菜」などがのっかているので、例えば海苔などはご飯にくるんで食べるなど、一工夫して食べるのも美味しいやり方なのだ。

 とどのつまりは外食も自炊も要は「出汁の摂り方」次第ということになる。
 人生何事も経験が大事! 読者諸兄よ! 騙されたと思い、一度や二度は自己流で工夫した美味しい「ラーメン・ライス」の味をお試しなさってはいかがかな、!?
 

プロフィール

jacjon

Author:jacjon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク