FC2ブログ

「イチョウ葉エキス」と「DHA」の相乗効果!

icyoha_20190617174311bd4.jpg



「サプリメント摂取」は現代では健康志向の人たちにとって、欠かすことのできない必要条件になっているようである。
 
 手前味噌になるが、その根拠の一端を「活性酸素」の例から披露しておこうと思う。

 今はどうかわからないが、「怒る人は早くボケる」と昔の人々は良く言ったものだが、その原因となるのが怒ることによって脳内に多量の活性酸素が発生し、脳細胞に大きなダメージをもたらすからだそうだ。

 人間は脳を活動させるときに大量のエネルギーを消費し、その時「酸素」も大量に消費して、その際「酸素の一部(2%程度)が脳内で活性酸素に変化」すると言われている。

 活性酸素は生命を傷つける(殺し屋)とも称されており、「病気」も「老化」も一重にこの危険因子の影響が大きいのである。

 頭蓋骨を断面図で見たとしよう。すると一番外側周囲を覆っている頭脳が新皮質の「知性脳」と呼ばれる部分、そしてその中側が2番目に位置する旧皮質「情動脳」といわれる「喜怒哀楽」の感情をつかさどっている部分に分類されるのである。

 その情動脳の「喜怒哀楽」の部分のうち、「喜」と「楽」は免疫機能を増強させるホルモンを分泌するといわれているので大変有難いのだが、問題は「怒」と「哀」の感情をつかさどっている部分にある。

 常日頃から「怒ったり、悲観ばかり」しているような人間においては、「怒」と「哀」の感情が大動員され脳内に活性酸素を多量に発生させて、脳細胞をたっぷり傷つけているというわけである。

 「酸化現象」は有機物だけでなく無機物においても同様であり、長年にわたり大気に晒されつづけた鉄などは最後にはボロボロに錆びて朽ち果ててしまうのである。

 つまり「老化」現象の一端は活性酸素にさらされた細胞が酸化することから始まるのであり、そのさい我々が積極的に防御策を講じなければ引いては「認知症」へと波及していくことになるのだ。

 「怒」と「哀」の感情を極力避け、喜びや楽しみを沢山味わえる生活を築くことが大切なのだが、浮世の世界ではそれも儘ならない。

 しかし諦める必要はないのだ。我々の前に「イチョウ葉エキス」という救世主が登場してくれたのである。

 簡単な能書きを記すと、イチョウ葉には活性酸素に対する「抗酸化作用」はもとより「活性酸素の消去」、脳細胞の死滅を最小限に抑えて「脳卒中予防」に最大限貢献する有効成分が盛りだくさん含有されているとの研究成果が欧州の医学界で発表されているのだ。

 1970年代において既にヨーロッパでは実用に供されていてドイツやフランスでは大きな成果・実績をあげていたのである。

 イチョウの青い葉には色素成分「フラボノイド」や、精油成分「ギンコライド」「ビロバライド」など芳香漂う有益な成分が多々含まれており、それぞれ「中枢神経」を整え、「脳内情報伝達機能」を高め、「毛細血管拡張」作用による「血栓の予防」などにも貢献してくれているのである。

 そう言えば、イチョウの木の樹齢ってとてつもなく長い気がしたのだが、(数千年…?)、成分の何かが関係しているのだろうか…、?

 一方、青魚に主として含まれている、DHA(ドコサヘキサエン酸)にもイチョウ葉エキスと同様の効果が期待できる成分がある。
 
 DHAには「動脈硬化の抑制」や「赤血球を柔らかくする」働きがあり、単独で摂るよりもイチョウ葉エキスと一緒に摂ることで2~3倍の相乗効果が期待できるのだ。

 ならば我々も使わない手はない。巷を探せば当該サプリはわんさか出てくるではないか。(と言ってもどれでも良いわけではなく、真贋を見極めることが大事…)

 もしパワフルに長生きしたければ「脳細胞活性化」に欠かせない有効成分が盛沢山の「イチョウ葉エキス」と「DHA」を毎日摂取するよう心掛けたい。
 
 足腰鍛錬のために「ウォーキング」を日課に加えても良し。しかしそれと同時に、傍らに脳の活性化を促す強力な助っ人「イチョウ葉エキス」と「DHA」を備え置き、「90、100歳は当たりまえ~」と豪語できる人生を送ってみようではないか。
 



参考書 : 脳 細 胞 は 甦 る… 三 石 巌
    :イチョウ葉エキス… 矢沢一良
プロフィール

jacjon

Author:jacjon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
リンク