FC2ブログ

予防医学のための「費用対効果」!


   科学や医学の発展と相まって、日本人の平均寿命が戦後から飛躍的に延びた結果、とうとう「高齢化社会」という時代が到来してしまった。

 健康志向の高まりで巷間には多種多様な健康食品が氾濫し、体力や筋力の維持増進を謳った健康器具やスポーツ施設などが賑わいをみせている。

 美容・健康のための実践方法はまさに「十人十色」、老若男女を問わずベストマッチを期待してのぞんでいるのであろう。

 ブームに乗じて関係業界は商品拡販を狙ってあの手この手を駆使してくる。

 「雨後の竹の子」のように類似品も沢山出回ってくると、自分なりの基準というか、「コンセプト」をしっかりと確立しておかないと、商品選びの際にどれが偽物か本物かの区別すらつけられず、いよいよ訳が分からなくなってしまう。

 結局最後はどの商品も「似たようなもの」との邪推から、値の張らないそれなりの物で妥協してしまうということになりかねない。

 けして安い物が悪く、高い物が良いということではないのだが、病気を予防し、健康を買い取るために我々はみなこぞって、「虎の子」をはたいて先行投資をしているのである。

  安い費用で高い効果を生み出せるのが一番理想的方法なのだが、世の中そうは問屋が卸さないのである。

 「費用対効果」を期待して先行投資をするのは良いが、それに見合うだけの効果が期待できなければ騙されたということになる。

 加齢とともに年金生活のウエイトが高くなってくるのも事実だけに、高い費用をかけた分だけ、確実に高い効果を生み出してもらわなければ困るのだ。

 真贋を見抜く眼力だけは常日頃から磨いておこうではないか。

 「少子高齢化社会」にあって、周囲に迷惑をかけずに健康な日々を送ることは高齢者の務めであり、責務でもあるのだ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

jacjon

Author:jacjon
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧

およよと驚く毎日
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
カレンダー
08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
検索フォーム
リンク